いつもと違う…!焦る💦

いつもと違う…!焦る💦
…当たり前のように作っていたものをご依頼受けて大量に作ることがあります。
いつもと違う…!焦る💦_c0264532_13570741.jpg
例えばこのマカロンコック。
マカロナージュの手の感覚が違うのでどこまで潰す?と不安になったり、オーブンでの焼きを2段にしたら火加減などの調整が上手くいかなかったり…。
要は「急がば回れ」なんですよね。
パティスリーのように大量に作っているわけではないので加減の調整が上手くいかずに撃沈!
マカロンは予定の倍焼くことになりました!泣
しかーし!泣くだけではない!
私のオーブンならどうすれば良いかよーく分かりました!
学びは続きますね。笑
いつもと違う…!焦る💦_c0264532_13571142.jpg
そしてこのカシスタルトレットは、この後ホワイトチョコレートのソースを掛けてピスタチオを飾って仕上げたのでした…が、またまたハプニング。
チョコレートの扱いの難しさは充分承知のはずなのに、チョコレートソース…そう、このソースという言葉に騙されて、3倍の量で作業していたらどんどん変化するんですね〜このソースちゃん。まるで放っておかれた小さな子供がゴネるかのごとく!まぁどうにかご機嫌取りながら仕上げましたが倍の時間掛かりました。
これからチョコレートを扱うことが多くなるので細かいことを忘れないようにしよう!っと。
ということで、大阪出張に、行って来ます!笑

by atelier-h2012 | 2018-12-13 13:56 | ブログ | Comments(0)

自宅で主宰するお菓子教室『アトリエアッシュ』(http://atelier-h.main.jp/)の様子や日々の『食』との関わりを綴ります。


by アトリエアッシュ